ELCAS(基盤コース後期)

 

ELCASとは / 第1回目 / 第2回目 / 第3回目 / 第4回目 / 第5回目 / 第6回目

 

第4回目 (2015年1月24日)

 

今回の実習は2つの内容(@有望微生物の選抜および再単離、A医薬品原料の微生物生産に関する講義)に沿って進行しました。

実験の前に、小川 順 教授による前回の実習に関する感想文への応答とそれを踏まえた質疑応答のための時間が取られました。

その後、前回の休止菌体反応およびパルプ培地への植菌経過の確認を行い、その結果を参考に有望な微生物菌株を選抜し、選抜した単離株に対して純化検定と菌体量確保のための再単離作業と休止菌体反応の反復実験を行いました。

また、単離菌株のうち、特に興味深いものについては顕微鏡観察を行い、各人に自ら観察のためのプレパラートを作成してもらいました。

下の写真は有望な微生物菌株の選抜および再単離をしているところです。(上段:単離下火生物菌株の観察および再単離作業、下段左:クリーンベンチを使った無菌的単離作業、下段右:顕微鏡による単離菌株の観察)

実習の後半は、微生物生産されている医薬品原料について、実習で扱ってもらっている反応との関連も示しつつ、その実際的な利用、開発についての講義が小川 教授より行われました。

第4回目の実験・実習について詳しくはこちらをご覧ください → ELCASのWebサイト



 

ELCASとは / 第1回目 / 第2回目 / 第3回目 / 第4回目 / 第5回目 / 第6回目