ELCAS(専修コース)

 

ELCASとは / 第1回目 / 第2回目 / 第3回目 / 第4回目 / 第5回目 / 第6回目

 

第3回目 (2015年5月16日)

 

今回の実習では、前回植菌したサンプルの植え継ぎと培養液中の基質変化について薄層クロマトグラフィー(TLC)による分析を行いました。

まず、前回の作業および各人が担当したテーマについて簡単な復習を行い、今回の作業について概要を説明しました。

次に、それぞれが植菌したサンプルについて対応する液体培地および寒天培地を作成し、液体培地間での植え継ぎを行ってもらいました。

その後、前回植菌した培養液中での基質変化について、TLCによる分析を行いました。この際、分析のためのサンプル処理や展開液の調製、および展開作業などは実際に高校生自身に行ってもらいました。

また、有機溶媒を使用する際はその危険性について十分に説明したうえで、保護手袋の着用やドラフト内での作業を徹底しました。

展開後のサンプルについて、UVおよび発色試薬による観察を行ったところで今回の作業を終了しました。 

写真:薄層クロマトグラフィーで展開したサンプルのUVによる観察の様子。

写真:薄層クロマトグラフィーによるサンプルの展開およびその結果

 


 

ELCASとは / 第1回目 / 第2回目 / 第3回目 / 第4回目 / 第5回目 / 第6回目